この記事をシェアする
しるべ生の声

中高生の可能性を広げたい

##都立中学校 3年#岡田 空渡#2017年8月〜#
現在の活動について

今は、2つのイベント運営をメインに活動しています。
ひとつは、『世界青少年「志」プレゼンテーション大会』です。世界中の学生が自分だけの「志」を見出し、大衆の前で宣言します。大会後は、優勝者の「志」が実現に向かっていくような支援活動を行います。学生プレゼンターが、心のそこからやりたいと思うことを宣言するんです、面白いですよ。

もうひとつは、『アオハル祭』です。これは学校の枠を超えた合同文化祭で、60人以上の中高生と一緒にゼロから作り上げています。今まで、様々な世代の学生と会い感じたことは、中高生がすごく過保護な環境で生きているということでした。だからこそ、大人の助けがないところで大きなイベントを開催して、「俺たちだけでもできるんだぜ!」ということを示したいです。来年の3月に開催するので、楽しみにしていてください!

中高生と仕事をする理由

これまでも世代を超えてたくさんの方と仕事してきました。そうした中で、中高生が持つ将来性に気づいたんです。彼らは夢や希望に満ち溢れていて、「あれがやりたい」「これがやりたい」といったそれぞれの気持ちにワガママでいて、その実現のために行動できるんです。だから最近は、中高生と一緒にプロジェクトを立ち上げています。特に思春期で家族関係や将来に悩む学生と仕事をすることが多いですね。彼らの活動の幅を増やすことで、彼らの持つ可能性を飛び立たせる、そういう場所を創ることがすごく楽しいです。

SHIRUBEに参加したきっかけ

経営者の高橋さんが講座を開くとお伺いして、その話を聞くためだけに参加しました。だから最初はしるべ生になろうとは全く思っていませんでした。しかし、実際に行ってみたら、初めて刺激を貰うという経験をしました。SHIRUBEには面白い大学生がたくさんいて、夢に向かって活動する凄い人で溢れていて、個人的に惹かれる人が本当にたくさんいたんです。だから、何かを学びたいという気持ちよりも、「SHIRUBEに集まる学生たちに毎週会いたい!」と思って通ってましたね。

そして、中学生でも受け入れてくれたこともSHIRUBEに通った大きな理由の1つだと思います。今までも大学生が所属する他の会に参加したことがありますが、「なんで中学生がこんなところにいるんだよ」といった視線を感じていました。でもSHIRUBEの学生たちは年齢とか気にせず、すんなりと受け入れてくれて、、それが嬉しかったです。

自分に合ったリーダー像が見つかりました!(リーダークラス)

リーダークラスを受講した理由は、リーダーになりたかったからです。他のメンバー全員が大学生という逆境の中、自分が1人のリーダーになることができたらかなりの成長になると思いました。

実際に活動してみると、大変なことも多かったです。一緒に取り組むメンバーは本当に個性が強い人ばかりで、、、。そうした中、チームとしてより良い人間関係を築き成果を上げるにはどうしたら良いのかすごく悩みました。

3ヶ月間を終えてみて、自分に合ったリーダー像が見つかったと思います。それは一人一人と密な関係を築く甘え上手なリーダーです。自分対大衆ではなくて、一対一を大切にできるリーダーでありたいです。そうすると、「次はこれやりたい!」などと言っても、「あいつまたなんか言ってるよ」と言いながらも一緒に取り組んでくれるんです。一緒にやってくれるお兄ちゃんみたいな人がたくさんできました。

大切にしている考え方

楽しいと思いながらできることだけ取り組み、”辛い”が先に来るようなことはやらなければいいと思います。楽しいことならば、どんな逆境が訪れても”楽しい未来”を想像できるから頑張れるし、乗り越えられると思います。本当に好きなことをやり続けることが、一番いい未来に繋がると思います。

将来について

年齢に関係なく誰でも自由に表現できる社会を創りたいです。自己中という言葉が蔓延しているように、今の社会では自分中心ということに対して嫌悪感を抱かれるけれども、自分中心、それが一番いいと思います。もちろん、相手へのリスペクトはしなければいけません。むしろ、相手へのリスペクトは全ての人が生まれながらに持つもので、だからこそ、「俺がやりたいことはこれだ!」というワガママな気持ちを、お互いにリスペクトし合える社会を創りたいです。

自分個人は、子供な大人でいたいです。むしろ、大人になりたくないです。(笑)
今でもディズニーが大好きなんですが、何歳になっても「ミッキー!!」と言いながら全力で手を触れる大人でいたいです。今持っている好奇心を持ち続けた無邪気な大人を目指しています。

【プロフィール】
岡田空渡(おかだ・そらと)
2004年生まれ、東京出身。東京都立中学校在学。現在は、Tellme.link プロデューサー、世界青少年「志」プレゼンテーション大会 学生実行委員長、アオハル祭 実行委員長を務める。
2017年からSHIRUBEに参加、三期リーダークラスとプレゼン講座を修了し、現在はシニアリーダーとして活動中。

この記事をシェアする